FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ちょっと江戸まで」とマフィンのためにちょっとcostocoまで・・・


徳川将軍のお膝元に広がる武士の町、江戸。



江戸は人間の掃きだめ。と言い表した浮世草子作家もいましたが、

武士を頂点としての色々な職業、様々な人々の活気と衰退。

心惹かれつつも暦やら時刻やら貨幣やらが、これが日本の話かよ?ととっつきづらいのが江戸時代。



でも興味はあるの・・・という娘さんにオススメしたいコミックがこちら。
全六巻で完結してます。
               ↓



舞台は「江戸開府から現代まで徳川政権が続いてたとして・・・な現代な江戸時代の日本」です

とはいえ、細かい部分までしっかりガッツリ江戸テイスト。

理解しづらいような部分には親切な図解もあって、途中で状況がわかんなくてモヤモヤ感とか、キャラクター成長ごとの人間関係(パワーバランス)がこんがらがって読み進めないといったストレスの無さが素晴らしいのです。

主要人物が武士なのでストーリーも武士目線ですが、農民や商人歌舞伎役者などの様々な職業の人々が現代テイストに画かれていて共感しやすいかと。


タイトルの「ちょっと」が現代のちょっとと感覚が違うのですが・・・


時短!時短!!の現代です。


そのあたりの「ちょっと」という心のゆとりというか、心の広さなんかも「ちょっと江戸から」より学べたと思います




               ↑
美味い・・・でもデカイ・・・二人家族にゃ多すぎる

昔友人宅で食したバナナナッツマフィンが忘られず、先日コストコデビューしましたが・・・。

次は家の冷蔵庫をアメリカサイズにして挑みたいものです。



うん。デカすぎなんだ。


「ちょっと」、ね



スポンサーサイト
オススメ乙女ゲーム
プロフィール

稜

Author:稜
IN貯蓄生活=NO我慢生活。
をモットーに楽しく節約してゆきたいアラフォー主婦です。
本(マンガ・小説・絵本etc)ロキノン・アニメ・猫好きな方、コメントいただけたら嬉しいです(。・____・。)ノ

ランキング参加中!クリックしてもらえたらかな~り喜びます。↓
ブログ王ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
夢あり節約あり!    ポイントサイト
アンケートサイト
マクロミルへ登録
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。