FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想い出の古本屋と「ビブリア古書堂の事件手帳」

学生時代に足繁く通った古本屋は三店舗ありました。


福岡市内O駅(アニメ版・とらドラ!の舞台モデルになった駅ですよ)の西鉄電車高架線に一店。

駅からは少し離れた場所に小さな店が二店。


どのお店もチェーン店ではないし、扱っている本の種類も雑多でしたが。

むしろソコにワクワクしていたりしました。


危険なくらい積み上げられた古本屋は違う意味でドキドキしたなぁ


その中でも忘れられない古本屋は、香りのキツイ古本屋。


そこで本を買うとビニールがかかっているのに独特の匂いが染みてました。

甘くて香水というよりお香を焚き染めたような・・・。

もう一度嗅いで確かめたい気持ちもありますが、ウン十年前ですし。


店、あるのかな?←失礼だが大型チェーン店進出で潰れてる可能性高し・・・。




       ↑
人見知り美女主人の古書店で起こる、本にまつわる事件と人間模様のお話です。

この一巻では、夏目漱石「漱石全集・新書版」小山清「落ち葉拾ひ・聖アンデルセン」ヴィノグラードフ・クジミン「論理学入門」太宰治「晩年」に関する事件が起こっています。


ビブリアを読んでから事件に関わった本を読んでみるも良し。

関連している本を読んでみてからビブリアを読んでも良し。

過去に読んだけど忘れたなぁという記憶を掘り起こしながらビブリアを読むも良し。


ビブリアは本の楽しみかたを広げてくれるモノガタリです






このドラマを見てから読むのも良し・・・かも?


フジドラマ「ビブリア古書堂の事件手帳」


作者さまより「本とドラマは別物としてお楽しみください」という旨のコメントがあったようですが。

どんなビブリアになるのかな?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ乙女ゲーム
プロフィール

稜

Author:稜
IN貯蓄生活=NO我慢生活。
をモットーに楽しく節約してゆきたいアラフォー主婦です。
本(マンガ・小説・絵本etc)ロキノン・アニメ・猫好きな方、コメントいただけたら嬉しいです(。・____・。)ノ

ランキング参加中!クリックしてもらえたらかな~り喜びます。↓
ブログ王ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
夢あり節約あり!    ポイントサイト
アンケートサイト
マクロミルへ登録
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。